MIO blog

ワークマンで大人気☆綿アノラックパーカーの魅力!

こんにちは、mioです

関西美活メンバーとしてワークマンのPRに参加しています。

ワークマンプラスららぽーと甲子園の内覧会へおじゃました時の様子のブログはこちら→

その機能性とコスパの良さにびっくりした防水シューズについてのブログはこちら→

相方もかわいいアイテムをGETしたレポブログはこちら→

今日は、もう一つ!

私のお気に入りアイテム、綿アノラックパーカーをご提供いただいたので

レポートしますね!

綿アノラックパーカーって?

”綿アノラックパーカー”
(数量限定アイテム)
綿100%
¥1900


4色展開で、私がチョイスしたのはネイビー×ベージュのもの。

知る人ぞ知る!もはや店頭ではなかなか見つけられない?!というほどの人気だそうです。

某オークションサイトでは、かなりの高値で取引されているという幻のアイテムなのです。

私は内覧会の際に普通にかわいいな~と見ていたのですが、その日が人生初ワークマンだっ

たこともあって、全く前情報がなく・・・

関西美活メンバーで仲良くしていただいている、kaorinnさん

これはね~って、教えてくれました♡

MIO
MIO
さすがkaorinnさん、トレンド通!!!

kaorinnさんは、女子の気になる様々なジャンルのトレンド情報を

いち早く知ることのできるブログを書いてらっしゃるので、

またぜひ読んでみてくださいね♪

さてさて、この綿アノラックパーカー

このGWでは根っからのインドア派を返上し、いきなりwアウトドア派に転向した我が家。
(BBQ2回に釣りや海遊びも!)

さっそく実際に着用してみたので、その時に感じたことや細かな仕様、魅力について、

現役デザイナー視点で、いざ解説します!

WORKMAN 綿アノラックパーカーのよさ

素材がしっかりしている!
厚すぎず、薄すぎない素材感

綿100%なので火に強いんです。

BBQしていると、細かな火の粉が飛んでくることってよくありますよね!

家に帰ってきて、服に小さな穴が開いているのに気づき、しょんぼり...

という経験ありませんか?!(あ、去年の私ねw)

この綿アノラックパーカーを着ていたら、そういった心配もなし!

 

防汚加工がかかっている!

いちばん最初のBBQで、炭の黒~い汚れがべ~ったりと付いてしまったのです・・・

しかもベージュの部分に。

やっちまった~、さすがにこれは無理かな…と覚悟した私。

帰ってすぐにお洗濯したら、跡形もなく炭の汚れが落ちていました!

MIO
MIO
ひゃっほ~い!防汚加工バンザイ!

焼肉のたれなんかはどうなんだろ・・・

・・・いや、あくまでも”汚れづらい”ということなので、

できるだけタレは飛ばさないように気をつけようっとw

 

WORKMAN 綿アノラックパーカーの仕様

ファスナーあき止まりが深い!
かぶりタイプのこの商品。

ファスナーがみぞおち部分まであるので、着づらさが軽減されていると思います。

・・・が。

私はやっぱり前あきタイプの方が脱ぎ着しやすいかな~。

日陰と日向の気温差が激しいこのGW季節。

こどもがいると、こどもたちと遊ぶ時は暑く感じるので脱ぎたくなり。

日陰で落ち着いてBBQを楽しみたいときは、少し肌寒く感じるのでまた着て、と。

思ったよりも結構着脱する機会が多かったのね~。

 

MIO
MIO
ウウ~ンと悶えながらかなりの確率で裏返しに脱げましたw

 

この綿100%の素材は、燃えにくかったり、

ナイロンのようにスポーティー過ぎなくって

タウンユースでコーデしやすい素材感がとてもかわいいんだけど・・・

なんせ滑りが悪い・・・泣

インナーに綿素材を着ていたらなおさら。

よって、着脱のしやすさ、カジュアルな素材感の両方の希望を叶えるために

前あきタイプをぜひ希望しますw

WORKMANさん、ぜひご検討くださいませ!w

そして、注目すべきはこのファスナー

ちゃんとYKKのコイルファスナーを使用されています。

YKKファスナーって、滑りが良く品質的にも壊れにくく丈夫なんです。

そして服作りのコスト的には、結構高いものなんです。

安い服のファスナーは、ほぼYKKマークがついてないファスナーを使用しています。

中国のその辺りの市場で売られているファスナーなんです。

 

MIO
MIO
ぶっちゃけめちゃ安いんだけど、結構壊れやすいんです泣

 

こういう部分をコストカットしないWORKMANは、すごい!

そしてよく見ると、前ポケットの樹脂スナップボタンには、

”FieldCore”と刻まれた、WORKMANオリジナルスナップボタンが使用されてる~!

こういうことって、なかなか生産数量が大量でないとできないこと。

ファスナーやボタンにも、ちゃんとこだわりが感じられます^^

 

MIO
MIO
小さなこだわりが素晴らしい!!!

 

かなり広いポケット口!
モノの出し入れがしやすくて、これは便利♪

ポケット口の中央にスナップボタンがついています。

でも、鍵とか小さめの大事なものは落とす可能性もあるので要注意!

 

ベルクロ(マジックテープ)仕様の袖口!


一番細くして、キュッと袖をまくり手首を見せて着用できるのが女子的には嬉しい^^

 

ドローストリング仕様(紐で絞る)の裾!

裾の紐で自由に着丈を変えて着用できます。

パンツを履くときは長めに。

スカートを履くときは短めに・・・なんて、

バランスが自由自在に変えられるので着回しがきく♪

これはタウンユースしたい人にもありがたいポイント!

 

アウトドアに欠かせないフード!
あってよかった、フード!

実際にBBQ片づけだした時に急に雨にが降り出しちゃって。

その時もこのフードでずいぶん助かりました!

風が強い時なんかも、フードがあると安心。

 

MIO
MIO
実際にアウトドアで気づく良さ♪

 

余談だけど、急な雨でフードをかぶり作業をしていると、

友人が「それ、いいなあ!撥水加工!」と言われ。

ふと見ると雨が粒になってはじかれていました。

とにかくレインコートばりの撥水効果にびっくり。

私の見解では、防汚加工が水をはじいていたのかと思います^^

MIO
MIO
さすがに撥水加工とは記載されていないので、撥水効果はあまり期待しないでくださいねw

と、ここまで仕様面について解説しましたが、いかがでしたか?!

品質面については、モノづくりに携わるデザイナーとしてもかなりいい感触!

ではここで、実際にどうやって着たのか?

実際のタウンユース、アウトドアでの着画をご紹介♪

私が着用しているのは、メンズアイテムのMサイズです^^

まず、タウンユースから。

思いっきり女子なレーススカートを投入

ワークアイテムとは真逆のイメージを持つ、
繊細な総レースのスカートを合わせてみました。

こちらは裾のドロストを緩めて、長めのバランスで。

MIO
MIO
いろんなバランスを楽しめるのが嬉しい♪

 

アウトドアバージョン・・・
マキシワンピの上に

綿のマキシ丈ワンピの上からガバッと綿アノラックパーカーを着ています。

・・・と、こんな感じでした!

タウンユースも、アウトドアでも!

大活躍間違いなしのこの綿アノラックパーカー(しかもコスパ良し!!!)

お店で見つけたら、即買いをおすすめします♪

mio

お近くにワークマンプラスがある方はぜひ店頭へ♪

 

WORKMAN Plus ららぽーと甲子園店

〒663-8178
兵庫県西宮市甲子園八番町 1-100 2階 209

0798-45-0227

営業時間 10:00-21:00

公式オンラインストアはこちら▶WORKMAN online store

ABOUT ME
AYUMIO design lab. MIO
AYUMIO design lab. MIO
北山 美緒(きたやま みお) デザイナー歴18年。ファッション通信のほか、子育てしながら働く女性のウーマンライフに役立つ情報を配信中!最新トレンドやセール攻略法などファッションセミナーや起業女性のための交流なども随時企画しています。