デザイナーの愛用アイテム-ファッション-

本当に長く愛用できる1枚、のススメ

こんにちは、MIOです。

先日のAYUMIOオフ会の時に、名古屋のオシャレ番長こと、角岡由加さんと

私たちの大好きな佳葉さんとお話させていただいた時のこと。

ついでに先日の様子。

image
MIO
MIO
あ~楽しかったなあ♡また開催したい!集まってくださったみなさん、ありがとうございました!

お二方とも自分の個性を大切にした、尊敬すべきおしゃれさん♡

image

左が私。

真ん中が由加さん。

周りの方に当日来ていたニットを褒めていただいて。

いやいや、これもう15年前に購入したニットなんですよ、と返答したところ。

角岡由加さんも、当日着ていらっしゃった服は、

かれこれ20年ほど前に購入されたものだと!!!

たしか、フセインチャラヤンのものだったかな。

ちなみに私のニットは、

15年ほど前!購入したG.V.G.Vのものです。

そんなやり取りをふと思い出して。

今日お伝えしたかったのは・・・

ファッション大好きな人は、

何も高い服を取っ替え引っ替え購入してるわけではない、ということ。

素材やデザインの優れた服を購入して、

10年以上長く愛用することも大いにあるんですよね~。

今朝も自分のクローゼットを見ていて思ったのですが、

トレンドを取り入れたくて安く買った服は、

すぐに飽きちゃって、誰かにお下がりに出したりしてほとんど残っていません。

逆にデザインや素材をとても気に入っていたり、

奮発して買った(=思い入れのある)服は、

しばらく着ない時があっても必ず残していて。

トレンドとは関係なく、ふと着たりするものなんですよね。

その時奮発して購入しても、

それを10年以上着ることができるのなら。

すごく価値のあることだと思いませんか?

MIO
MIO
経済的でもあるし、広い目で見れば環境的にも優しいでしょ^^

なので、ぜひ!

トレンドに沿って、安いけれど個性のない服を取っ替え引っ替え買うばかりよりも。

これ!と思った思い入れのある服を1着購入するというのも、

あなたのお買い物の選択肢の1つに入れてみてはどうでしょうか?

もちろん、安い服もアリですよ!

ただし、安い服はしかるべき時にスポット的に賢く使いつつ

それはいずれ、自分の個性を大切にしたファッションにつながっていくと思うんです^^

毎日、イケてるスタイリングじゃなくてもいいんです。

テキトーな日や、まあまあな日があってもいい。(私も大いにありますw)

1週間に1日でも、自分らしいファッションを楽しめたら、

きっともっとファッションを楽しく感じるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

MIO

ABOUT ME
AYUMIO design lab. MIO
AYUMIO design lab. MIO
北山 美緒(きたやま みお) デザイナー歴18年。ファッション通信のほか、子育てしながら働く女性のウーマンライフに役立つ情報を配信中!最新トレンドやセール攻略法などファッションセミナーや起業女性のための交流なども随時企画しています。