AYUMIプロフィール

AYUMIのプロフィール

こんにちは!

 

現役デザイナーAYUMIO design lab.メガネの方こと、AYUMIです。

 

アメブロ歴は7年くらいありますが、ワードプレスは始めたばかりなので、このページにいきなり辿り着いた方は、「AYUMIOってなに?なにしてる人?」という疑問にかられるんじゃないかなと思いまして、今日はプロフィールに触れたいと思います!

もくじ

1. 個人的プロフィール
2. デザイナー的プロフィール
3. 今とこれからのこと。

AYUMIOのプロフィールを簡単にいうと、ファッションデザイナー歴は20年以上、結成歴8年のファッションデザイナーユニットで、今も現役でファッションデザイナーをしております

デザイナーとしての知識や経歴を生かして、各シーズンのトレンドや素材の知識や着こなしのポイントがわかるファッションセミナーも開催中!

 

AYUMIOのくわしいプロフィールはまた別記事で書くとしまして、今日はわたくし個人のプロフィールを書いてみたいと思います

 

人的プロフィール

名前:上床 あゆみ(うわとこ あゆみ)

誕生日:1977年4月生まれ。

出身地:鹿児島生まれ、滋賀育ち

星座:おひつじ座(ちなみに動物占いもひつじだったw)

血液型:AB型

身長:160.5cm

体重:51kg前後を行ったり来たり

足のサイズ:22.5~23cm

 

3姉妹の真ん中。中間子ってやつですね

 

今は大阪で夫とふたり暮らし。

AYUMI
AYUMI
結婚して4年。おかげさまで仲良くやっとります♡

 

2018年10月に大阪に新居を建てて、一軒家の快適な生活を満喫中。

最近はオシャレなインテリアや収納も気になってます♡

 

ザイナー的プロフィール

高校卒業後、服飾関係の短大に進学。←ここで相方MIOと出会います

バイトではお洋服の販売に従事。

MIOと同じお店でバイトすることも。

AYUMI
AYUMI
今思えば、経営者の方には申し訳ないけどほとんどお遊びみたいな感じでバイトしてたなぁ。。。汗

 

短大卒業後、夜間のパターン専門学校に入学。

自分で学費を稼ぐために昼間は販売の仕事をずーっとやってましたね。

どうせお金を稼ぐなら好きな仕事をしたい、とこのときから思っていました。

 

学校卒業後、アパレルに就職しようと思っていたのですが、行きたいところになかなか受からず、IT関係の会社に就職。

アパレルではなく、なぜIT関係だったのか。

もちろんアパレルには未練があったけど、当時のわたしのパソコンスキルといえばimac(なつかしい!)でマウスしか扱えず、ポチポチインターネットするだけだったので、アパレルに行く前にまずはパソコンスキルを学ぼう!と切り替えたのでした。

 

その半年後、友人の紹介でアパレル企画会社に転職。

 

布帛パタンナーとしての採用だったのになぜかニットデザイナーのアシスタントに。

ニットなんかやったことない!と最初は戸惑いましたが、徐々にニットの魅力にはまり、今じゃ布帛・カットソー・ニットの中ならニットが一番好きです♡

そこから同じ会社で7年間ニットデザイナーとして働く。

 

その後、相方の紹介で布帛とカットソーの企画会社に転職。

 

本社は大阪だったけど相方とふたりだけのオフィスを京都に作ってくださって、オフィスにいるときはふたりっきりで仕事していました。

AYUMI
AYUMI
いわば、AYUMIOの前哨戦みたいなものでしたね

 

ただ、ここの会社は鬼のように忙しく、毎日10時に出勤して日付が変わって終電で帰るような生活。

月に2~3度は徹夜か休日出勤して、2週間に一度は東京出張があったので、徹夜明けの新幹線始発で東京→終電で帰る、なーんて仕事の仕方してました。

 

寝不足とストレスで激太りしたのもこの頃。

AYUMI
AYUMI
今より7㎏太ってたんですよぅ。。。

 

この会社でのお勤めは1年半だけだったけど、肉体的にも精神的にもだいぶ鍛えられたし、カットソーや布帛のスキルも磨けたし、激務のおかげで独立できるだけの貯金も貯まりましたw

そして、満を持して予定より早かったけど1年半でこの会社を退職して、AYUMIO design lab.を京都で立ち上げたのでした。

 

とこれからのこと

3年前に大阪にオフィスを移してから、パーソナルスタイリストさん、カラーリストさん、骨格診断士さんなど個人に向けたファッションアドバイスを仕事にしている方々がいらっしゃることを知り、その方やファッションに興味がある方に向けたファッションセミナーを開始。

今年は活動の場を大阪だけに留まらず、東京をはじめ、多方面にも広げたいなと考え中です。

 

2019年の今年でAYUMIO design lab.を立ち上げて丸8年。9年目に入りました。

わたしにとっては一番長く続いている職場になりました。

 

独立してから振り返ってみると、ほんといろんな方々と出逢って、助けていただいて、支えていただいて、「今」のAYUMIOがあるなぁと思います。

今、頭の中にその方々の顔が浮かんでいますが、感謝しかありません。

 

今まで良いことも悪いことも辛いことも楽しいこともたくさんたくさんありましたが、「継続は力なり」とはよく言ったもので、仕事はもちろんですが、人としても勉強させてもらってるなぁと思います。

AYUMI
AYUMI
まだまだ修行が足りませんけどねw

 

AYUMIOの最終目標は、「オリジナルブランドを立ち上げて、まわりの人たちをハッピーにすること」

 

達成するにはまだまだですが、少しずつ目標に近づいていっています。

またなにかあれば、ここでお知らせさせてくださいね♪

 

そんなわけで!←どんなわけやw

これからもMIOともどもAYUMIOをどうぞよろしくお願いします♡

初めましての方はどうぞお見知りおきを♡

 

相方MIOのプロフィールはこちら♪

ABOUT ME
AYUMIO design lab. AYUMI
AYUMIO design lab. AYUMI
現役デザイナーAYUMIO design lab. メガネの方こと、AYUMIです。 1977年4月生まれの鹿児島出身、滋賀県育ち、大阪在住。 ファッション業界歴24年。ニットが大好き♡ ファッション通信はもちろん!オシャレなインテリアや収納グッズ、ライフスタイルや大阪グルメについても書いています。