インテリア

新居のランドリールームをDIY。ルームハンガーを取り付けてみた!その後。

こんにちは!
現役デザイナーAYUMIO design lab.メガネの方こと、ayumiです。

わたくし、去年の10月に新居に引っ越しまして。
今はオシャレインテリアや収納などマイホーム関係にも興味津々です♪

そんな中、関西美活のご縁で、モリテックスチール社製のルームハンガーを取り付けることになり、さっそく愛用中ですのでレポートしたいと思います!

▶︎実際にルームハンガー取り付けをしたときのレポはこちら!

相方、mioも使っています! ↓

▶︎ワーママ的☆これは使える便利家事グッズ!

 

使いだしてから約1ヵ月。
今日はルームハンガーのおすすめポイントと私の使用感をレポしたいと思います!

まずは、簡単にルームハンガーの説明から。

ルームハンガー(シングルポールタイプ)

モリテックスチール社製のルームハンガーは自動巻取式のコードリールで、どれもスマートでコンパクトな設計なのですが、うちに取り付けていただいたのはシングルポールタイプです。

設置場所は、リビング奥の洗面所。
取り付け工事に来ていただいたスタッフさんに、私が検討していた場所をいくつか見ていただいて、一番いいところに取り付けていただきました!

見た目はほぼ蛍光灯!
天井収納だし、使わないときには目につかないのがわたしのお気に入りポイント♡

よくある折りたたみ式の部屋干し用ハンガーラックって、場所を取るし、かさばるし、見られた時にね…ちょっとアレなのでw

これならそんな問題もナッスィング!

シンプルイズベストゥ!

 

モリテックスチール社製ルームハンガー、使い方

まず、付属の専用の引っ掛けバーを使って、ポールを降ろします。

下ろしたポールに服を掛けるとこんな感じです。

どれくらいの服がかけられる?

ポールの耐荷重は8キロです。

洗濯物って意外と重いけど
8キロってどれくらい掛けられるの?!
と思いましたよね??( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな疑問にお答えするために
体重計を使って洗濯物を測りました!

そして、実際に掛けてみましたよ♪


生活感まる出しで失礼しますよ~汗

どうでしょう?
思ったより掛けられるでしょ?

この洗濯物で17枚あります!

それでもちょっと余裕みて7kgでストップしたので、本当はあと1~2枚はかけられるんじゃないかなぁ。

もちろん、普通に使うときは、わざわざ体重計に乗らなくてもいいですよ!(笑)

かけすぎ?!の目安をお知らせ

耐荷量の8キロに近づくと、ポールを釣っているリールに「かけすぎ注意!」のための赤い印が出てくるのでそれを目安にすれば大丈夫!

こんな感じで、赤い印が出てきたらかけすぎですよ(笑)

便利なもんだからついつい掛けすぎちゃうからね(汗)

子どもちゃんがいるご家庭なら、大容量のダブルポールタイプをオススメしますが、1人~3人暮らしで子どもちゃん1人とかなら、シングルポールタイプで十分だと思います。

 

ルームハンガーの活用術

取り付けてから約1ヵ月、うちは洗濯物を干すときの仮置きに一番重宝しています!

それ以外にも、シーンに合わせて使い分け♪
使ってるうちにいろんな使い方がでてきましたー!

寒い冬におすすめの使い方!

洗濯物をベランダに出てひとつひとつ干すには時間がかかるし、寒いですよね。
なので、洗濯が終わったらそのまま室内の洗面所でハンガーにセットしてルームハンガーにかけていきます。それを、最後にまとめてべランダに持っていってかけるだけ!
外での作業時間がぐっと短縮できちゃいます!

突然の雨も大丈夫!

雨が降ってきたとき、慌てて取り込むも、まだ乾いてないー(泣)なんてこと、ありますよね?でも、そんなにたくさん部屋干しする場所なんて今までなかった…!
ルームハンガーを設置してからは、ササっとポールを下ろして引っ掛けています!

あとね、これは予想外だったのですが、

夫も使っています!

夫は、部屋着用の上着やアイロン前のカッターシャツを仮置きするのに使っています。

ルームハンガーがなかった頃は、リビングのカーテンレールに引っ掛けたり、ソファーにバッサーーッと置かれてたりして…実は、ちょっとだけ嫌だったのですw

それが!!

このルームハンガーを取り付けてからというもの、必ず 極力 ルームハンガーに掛けてくれるようになった!ので、わたしとしては大助かり♡

 

ポールの昇降の高さを好きな高さに調節できるところも使い勝手のイイ、大きなポイント♪

私が洗濯物の一時的な仮置きのときは使いやすいように低めに、そして、夫のアウターやカッターシャツをしばらくかけておくときは、生活の邪魔にならないように高めにして使っています。

そんな感じで、実はあまりしまうヒマがないんじゃないか?ってくらい、うちではヘビロテで愛用しています♪

 

まとめ

モリテックスチール社製のルームハンガー。
たった1ヶ月という短期間で、わが家にとってなくてはならないアイテムになっております♡

うちに来てくれる友だちみんなに見せて 自慢 オススメ してるくらい!w

 

取り付けのレポのときにも書きましたが、

うちの場合は、新居が出来上がってから後付けしたので私がイメージしていた第一希望の場所には付けられませんでした。

ルームハンガーを固定するビスを打つ所に、肝心の梁が入っていない場合は、あまり重いものをかけるのはちょっと心配…。

どうせ取り付けるのなら、できる限りの範囲でたくさんの服をかけたり、頻繁に活用したいので、しっかり天井に梁があるところでないと…というわけで第二希望の場所に設置することに。

最近、マイホームをテーマにされているオシャレブロガーさんのブログ記事をよく読んでいるのですが、さすが!情報をよく調べてらっしゃる方は新築のときに最初からルームハンガーを注文して埋め込みで取り付けてらっしゃる方もチラホラ見かけました!

そういえば、ランドリールームを間取りに入れるのも流行ってますしね♪

もし、家を建てる前に!!このルームハンガーのことを知っていたら。。。
埋め込みタイプでとりつけてたのになぁ…それだけが悔やまれる…!(>_<)

とはいえ、
うちもこのルームハンガーを取り付けたことで、すごく便利になったし、ランドリールームっぽくなって気に入ってます♡

 

今からでも遅くない!
新築じゃなくても、今住んでいるお家に後付けもOK!

気になる方は「モリテックスチール社製ルームハンガー」をチェックしてみてくださいね!

 

関西美活メンバーのレポもぜひ合わせて読んでみてね♪

グッドデザイン賞を受賞した「くるリング」の感想や、それぞれにライフスタイルが違うので使用感もさまざま♪

ルームハンガーのレポ ※ダブルポールバージョン!

MIO▶ワーママ的☆これは使える便利家事グッズ!その後☆

花蕾さん▶ルームハンガー生活

くるリングのレポ

まさこさん▶【レポ】冬の部屋干しに大活躍のルームハンガーを使ってみたよ。モリテックスチール 室内物干し「くるリング」

michikoさん▶冬の洗濯物、乾きにくくないですか?想像以上に「くるリング」活躍中!

ABOUT ME
AYUMIO design lab. AYUMI
AYUMIO design lab. AYUMI
現役デザイナーAYUMIO design lab. メガネの方こと、AYUMIです。 1977年4月生まれの鹿児島出身、滋賀県育ち、大阪在住。 ファッション業界歴24年。ニットが大好き♡ ファッション通信はもちろん!オシャレなインテリアや収納グッズ、ライフスタイルや大阪グルメについても書いています。